【ATOM Cam共通】カメラの録画を証拠として確保(保存)したい

カメラの録画はクラウドの録画とMicroSDカードの録画に分かれています。両方を同時使用することができますが、使用状況によっては一方の録画しか取得できない可能性があります。

【SDカードを使用している場合】

カメラライブ映像を再生できることを確認し、「録画を再生」画面で事件が発生した時間帯に移動し、録画ボタンを押して、事件発生から終了まで録画をしてからもう一度録画ボタンを押して録画を終了してください。

録画した動画はアプリ内のアルバムから確認ができます。別のアプリやメールでの共有、スマホのストレージに保存することも可能です。

もしアプリからカメラと接続できない、カメラが壊れてしまっている場合は、カメラからMicroSDカードを取り出して、PCに接続してください。

MicroSDカードを読み込みましたら、recordフォルダーから録画を確認できます。

確認後、録画ファイルのバックアップをいただくことがおすすめです。

また、MicroSDカードを挿入したまま録画を続け、容量がいっぱいになった場合はカメラが古い録画を上書きして録画を続けていきます。

そのため、重要な録画はお早めに別場所(PCやスマホ)にバックアップをするようお願いいたします。

カメラがインターネットに接続できないまま録画が続行されていた場合は、インターネットを介して時間が同期できないため録画ファイルを確認した際に「19700101」のフォルダに保存されます。該当日のフォルダで録画が見つけられない場合は、「19700101」フォルダをご確認ください。

【クラウド録画を使用している場合】

クラウドに保存している録画は、アプリのメッセージセンターおよび「イベント」画面で確認できます。

録画ファイルはクラウド上に保存されているため、カメラがオフラインの場合や壊れた場合でも、以前の録画を確認することができます。ただし、保存期間は14日ので、録画を撮影してから14日後に自動的に削除されます。必要な録画はお早めにダウンロードしていただき、スマホ内のストレージやPCに転送してバックアップをするようお願いいたします。

もしダウンロードできない場合や、再生できない場合は、お早めにサポートへ連絡してください。クラウドの録画が自動的に削除された後はデータの復旧はできませんのでご注意ください。

以上で保存した録画ファイルは、証拠として警察などに提出することができます。